ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Playing Outside

我が家の外遊び記録です。

雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1

   

みんさんこんにちは。

今年の出撃は全日程晴れにするとか、晴れ幕オーナーの会作るとか、偉そうなことばかり言っておいて、2回目の出撃ですでに雨設営となった、口だけ男のririamiです。

1月29日から31日の2泊3日で森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1






「ふふふ、おいでおいで」と手招きをする雨幕オーナーの会員の皆様も、そうでない人もよろしければ続きをどうぞ




森のまきばオートキャンプ場は我が家が初キャンプを行った思い出の場所です。

2014年の9月だったと思います。家族ぐるみで付き合っているキャンプ経験者のファミリーと1泊2日でのグルキャンでした。

初のキャンプということもあり、設営や子守りや食事の準備やらにいっぱいいっぱいになっておりました。

さらに翌日は台風の予報だったため、夜中のうちに荷物をほとんど片付け指示あり。
焚火はもちろん、宴会もほとんどやらないで、動きまわって即寝の記憶しかありません・・・。

翌日は予報通りの強烈な台風でした。
全身ビショビショになり撤収・・・。

替えのズボンがなくなり、近くのスーパーで間に合わせに、おじいちゃんジャージを購入しました。
その後、まさか、そこが森まき出撃ブログにたくさん登場する吉田屋スーパーさんだったと知るとは思いませんでした。

こんな最悪のキャンプデビューでは奥さんも子供も、『もう二度とキャンプ行かない!』なんて言葉も覚悟しておりましたが、帰りの車内では、「雨だったけどスッゴク楽しかったねぇ」「次のキャンプはいついこうかぁ!」など、奥さん、三女も一気にキャンプの虜になってビックリしていたのを思い出します。。

そこからここまでドップリと沼にはまるとは思っていませんでしたが。。。



そんな思い出の地である、森のまきばオートキャンプ場にて新幕をデビューさせようと今回のキャンプを企画しましたが、天気予報はまさかの雨・・・しかも、雪予報もチラホラ・・・。

どうしても新幕初張りが諦めきれない自分は、「設営が雨でも撤収が晴れればいいんじゃないか!」「もしかしたら降らないんじゃない!」など直前まで悩みに悩んでいました。


そんなとき、ジュウシンさんが、お気に入りのブロガーさんのお言葉を教えてくださいました。


「フィールドは逃げない」


なんて深く、そして重いお言葉なんでしょう・・



物欲にまみれ、焦って色んなギアを買い漁ってきた自分には、大巨人に棍棒で頭をぶっ叩かれるくらいの衝撃がありました。



なんで、こんな簡単のことに気付けなかったのか、自分を恥ずかしくも思いました・・・


そんなに焦らなくたって、これからもアウトドアライフを楽しんでいくんじゃないか!

とっても当たり前のことなんだけど、とっても大事なことに気が付かさせていただきました。

ジュウシンさん、本当にありがとうございました。




ということで、今回は新幕初張りをやめて、次の完全な晴れ予報の時に張ることにしました。














ってな感じの良いお話なんですが



そこの雨幕オーナーの会長さんっ!!!!!


なんか、ステキな言葉やん!

っとか思ってるんじゃないでしょうねっ!!?




今回の雨は、熊の怨念のせいということは変わりませんからっ!!!

なんか、箱根に行く予定を立てただけで行かなかったにもかかわらず、雨を降らせたという噂もあります。

みなさん、これからもクマ出没情報には細心の注意を払うことをおすすめします。
(石狩家、インフルは大丈夫ですか?)




だいぶ前置きが長くなりましたが、はじめます。



7時に自宅を出発。

浮島までは下道で、アクアラインを渡って10時ピッタリくらいに到着です。


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




出発時はほとんど降っていなかったのに、現地に近づくにつれ雨足は強まり、到着時はなかなかの降りに・・・・。

恐ろしい怨念です。。。



雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1



トイレから一番近い電源サイトを選びました。

森まきの電源サイトはめちゃくちゃ広いです。。

ロックと焚火タープと車が余裕で入りました。

ちなみに初日はウチを含め2組でした。








雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




本降りになる前に気合いの設営を敢行!!

自然と「クマめぇ!クマめぇ!」と呟いておりました。



雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




今回はほとんどランドロック内で過ごすことを覚悟しておりましたので、タープの下には焚火セットのみを設置です。








雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1





ロック内ではポップコーン大会が始まりました。





雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




何気に美味い!子供たちも喜ぶ!酒のつまみにもなる!

ウチの奥さんの習性から、しばらくポップコーン率が高くなることが予想されます。


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1





昼食は我が家定番のカップラで素早く済ませました。


あっ、これはカップヤキソバですね。。




外は雨が強まっております。

こんなときは


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




みんなで昼寝するしかありません。


けっこうガッツリ寝ました。。。


起きてもまだ雨は降り続けております。



雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




ランタン点火です。。




雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1





雨の中でのフィールドデビューとなったpetromaxHK500です。

優しさの中にも力強さを感じさせるようにポンピングします。
そして、面倒なメンテナンスを回避すべく、絶対炎上阻止のスローガンのもと、じっくりとプレヒートさせます。。


過保護プレヒートを5分ほど経過すると、もう、アルコールで点火できてんじゃん!と思うくらい、マントルが明るくなります。

レバーを反転させます。


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




名付けて、「petromax過保護点火」の完了です。




雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




この雰囲気、癒されますぅぅ

petroの灯りがお酒もすすませます。


なくてもすすみますが。。。



雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1





焚ーー火も、はじーめます。

雨降っても焚火ができるの最高です!

焚火タープさん、ありがとうございますっ!


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1





今日はスキヤキです!!!

スキヤキは大好物です!

キャンプでの初スキヤキにテンションMAXに呑んだくれますぴよこ_酔っ払う


スキヤキじゃなくいてもMAXで呑みますが・・・。


雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1




自分は卵2個です警察官



雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1





外は大雨でしたが、幕内は快適です。

ランドロックの凄さを再認識させられます。

ふと、今回の雨はランドロックが『自分を忘れないで』という思いで降らせたんじゃないかと頭をよぎりました













いやいや!くまとカエルが降らせたんです!!!
(ガーさん登場させないと拗ねるから)







雨の音がバチバチする中、人生ゲームを満喫して就寝しました。

さすがにこの雨の中は椅子寝できん!!!



つづきまっす!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事画像
2017のGWは森まきだってさ!
GWは森まきでグルキャンしてきた その二
GWは森まきでグルキャンしてきた その一
雨やんだので快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その2
同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事
 2017のGWは森まきだってさ! (2017-05-26 12:22)
 GWは森まきでグルキャンしてきた その二 (2016-05-18 11:18)
 GWは森まきでグルキャンしてきた その一 (2016-05-12 12:32)
 雨やんだので快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その2 (2016-02-09 15:19)



この記事へのコメント
こんばんは~。
おぉ、結局行ったんですね!
雨幕オーナーの会、副会長の実力伊達じゃないですね!
(↑勝手に任命しました)

>今回の雨は、熊の怨念のせいということは変わりませんからっ!!!
→え~違うよ~。ririamiさんの日頃の行いのせいだよ~。
 ね?ガーさんもそう思うよね?

>雨を降らせたという噂もあります。
→そんな変なウワサは茨城のほうから聞こえてきたのかなぁ??

>(石狩家、インフルは大丈夫ですか?)
→何とか生きておりますよ!(笑)

>恐ろしい怨念です。。。
→だからサ○コ扱いしないで下さいってば!!
 私はクマコですよ!!

>自然と「クマめぇ!クマめぇ!」と呟いておりました。
→そんなに会いたいなら誘って下さいよ~!!
(え?違うって?)

ランドロックと焚き火タープ、
色もバッチリあってて理想のペアですね♪
これであとは陣幕買ってコンプリートですね。

今回の雨は、
ランドロックが忘れないでっていってる雨ですね。
間違いない!くまのせいでもカエルのせいでもないですよ!!

石狩くまこ石狩くまこ
2016年02月06日 23:24
こんばんは!
折角の新幕初張りキャンプか雨で残念でしたね。次を期待しています。

初キャンプが台風直前でびしょ濡れになっても楽しかったなんて、素敵なご家族です。ひょっとしてririamiさんだけでなく、皆さん常に酔っていたりして?
三匹づれ三匹づれ
2016年02月06日 23:30
灯りはなくとも酒は飲めますが
灯った灯りがペトロだったら酒は進みますよね^^
冬の雨キャン、お疲れ様でした!

劇団にひき劇団にひき
2016年02月07日 02:55
石狩くまこ会長

コメントありがとうございます。

副会長候補のririamiです。

日頃の行い?そんなわけありませんっ!自分は日頃から・・・ん?日頃か・・ら・・・。
そ、そうかもしれない。。。


会長、やっぱスゲーや!予定を立てただけで雨ふらすなんて!
茨城の方じゃ有名みたいだぜ!!
別名、くま貞子って呼ばれているみたいでっせ!

陣幕あったらコンプリートですか。コンプリートって響き、良い感じですね!!
物欲じゃなく、言葉の響きが良いから買おうよと奥さんを説得してみます。

もうランドロックでもくまこさんのせいでもなく、カエルさんだけのせいにして落ち着きますか。
なんか突っ込まれそうな予感が。。。。

ririami1222ririami1222
2016年02月07日 07:29
三匹づれさん

コメントありがとうございます。

雨の中の設営は若干たいへんでしたが、張ってしまえばこっちのもんみたいな感じで満喫できましたよ。

あの初キャンプの印象は強烈でしたね・・・。
それでも続けている我が家はもしかしてヘ〇タイ・・・。

いや、本物ってことですね!

ririami1222ririami1222
2016年02月07日 07:32
劇団にひきさん

コメントありがとうございます。

ペトロの灯りはつまみになりますよねぇ~

なくちゃ呑めないは間違いですが、あるとすすむというのは正解でいいですかね?
あっ!なくてもすすみまくる場合はどうしたら・・・?

あるとめちゃくちゃすすむの方がいいですかね?

どっちでもいいですね(笑)

ririami1222ririami1222
2016年02月07日 07:37
ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ

ゲコ やっぱり,雨は気持ちいいって,
ゲコ 誰がカエルのせいやねん!
ゲコ カエルもくまこさん同様,
ゲコ ririamiさんの日頃の行いのせいかと(笑)。
ゲコ 雨幕オーナー副会長就任おめでとうございます。
ゲコ 会長の任命権は絶対ですから,
ゲコ 任期を全うしてくださいね。
ゲコ 任期って・・・終身でした。

ゲコ 昼食はカップヤキソバ・・・
ゲコ すでにビールが空いてますけど。
ゲコ みんなで昼寝って,
ゲコ ririamiさんが眠たかっただけでは?

ゲコ 「コンプリート」なんて,
ゲコ 喜んでいる場合じゃないですよ。
ゲコ あんまり暴走してると,
ゲコ それこそ,「コンクリート」詰めにされて,
ゲコ 東京湾に沈められますよ~。
ゲコ あっ,もう沼に沈んでました。

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ
◯ー(匿名希望)
2016年02月07日 08:39
↑もしかして○ーさんですか?
(ウケる・・プププ・・・)

やっぱりロックも焚き火タープも秀逸ですね(^^)

ペトロいいなぁ(><)
酒が進むのわかります。
もしかしてホンノリ灯油の香りもしたりします?

冬でも、雨でも、
逆にソソるキャンプですね(^^)

ジュウシンジュウシン
2016年02月07日 21:37
くまの旅行予定and怨念恐ろしいですね〜((((;゚Д゚)))))))
ホントに勘弁してほしいものです。
おかげで我が家も泊まり予定がデイになっちゃいましたしね(>_<)

そんな中でも大活躍の焚き火タープ、素晴らしいですよね♪
後はやっぱりこの時期は陣幕があればサイコーですよ!

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2016年02月07日 22:31
こんにちは!

お天気が良くなかったので勝手にドキドキしていたのですが、ロック先輩と一緒だったのですね。
状況によって使い分けられるのいいですね♪
実はコットン幕買うにあたって雨対応幕も欲しくなっていたりします(笑)

こう802こう802
2016年02月08日 10:25
〇ーさん

まったく匿名になってませんからっ!(笑)

雨幕オーナーの会は終身なんですか?ガーさん、あっ、○ーさんは抜けたんですよね?
でも、今回の件を考えると、まだまだ現役な感じですね。
(あくまで〇ーさんのせいでまとめようとしてます)

ビール空いてるの気づかれましたか!(笑)
安心していただけたようで幸いでございます。
ガッツリ呑んでましたよ!!

東京湾よりも深い沼にドップリですね・・・。
抜け出さねば!!

ゲコよりケロの方がかわいいですよ!

ririami1222ririami1222
2016年02月08日 11:06
ジュウシンさん

コメントありがとうございます。
また、勝手に名前出してスイマセンでした。。

結果的にロックの安定感を再確認させられるキャンプになりました(笑)

ペトロ、良い感じです。点火後にちょっと灯油のにおいがするかな?あんまり気になりませんでしたが。。

雨でもソソられキャンプでしたが、毎回は辛いですね(笑)

ってことは、ガーさん、あっ、○ーさんや、くまこさんはずっとフィールドから逃げられてるってことになるんですかね?

ririami1222ririami1222
2016年02月08日 11:11
るるこパパ&ママさん

コメントありがとうございます。

ホントに勘弁してもらいたいですね。予定だけで降らせるとか・・・。
でも、逆にこれを商売にしたら儲かるんじゃ!
「クマ印の雨降らせ屋さん」とか(笑)

陣幕の誘惑ハンパないです!!まじで心が折れそうです。。
でも、奥さんに欲しいなんて言えない。。
って言っている、まさに今、wild-1からシークレットセールのメールが・・・。
これは神様が買えって言っているのかもしれませんね(笑)

ririami1222ririami1222
2016年02月08日 13:05
こう802さん

コメントありがとうございます。

ドキドキさせてしまいスイマセンでした(笑)
さすがにあの雨の中でコットン張らなくて良かったなと思っています。

ロックは雨対応幕としては、けっこう設営かかっちゃうので、1泊雨対応幕として、もっと簡単設営の幕が欲しくなったりしちゃいます。

物欲は尽きませんね。。。

ririami1222ririami1222
2016年02月08日 13:10


削除
雨だったけど快適キャンプ!森のまきばオートキャンプ場 その1