ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Playing Outside

我が家の外遊び記録です。

家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた

   

みなさんこんにちは。

今週末、微妙な天気予報ですね・・・

雨予報を晴れに変える手立ては迷信を含め色々とあります。

中〇人民共〇国では気象をコントロールするミサイルなどが運用されているなどいう話もありますが、そんなミサイルを呑んだくれ一般人のririamiが手に入れられるわけありません。


そこで、ヤホーでいろいろ検索していたら、もっとお手軽簡単に天気を晴れにする方法を発見したんです。




みなさん、テルテル坊主ってご存知ですか?





今週末を晴れにするために100個のテルテル坊主を作ろうと思います。



何でそこまで必死になるかというと

今週末は新幕初張りなんだからどうにかして晴れてくれってことです。

(雨幕オーナーの会々長様、どうにかならないですか?)



今回はテーブルメンテナンス&ランタンお試し点火の記事です。


家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた



この写真は本編とはまったく関係ありません。

四女ちゃんの後ろ姿があまりにも可愛かったので採用しました。




さて、まずはウチの家宝であるCielBlue Rolltop Tableのメンテナンスを行いました。




奥さんより
「うちには分不相応の高級テーブルをあんたの我がままで手に入れたんだからしっかりメンテナンスしなさいよ!」

と実際には言われたわけではございませんが、そんな無言のプレッシャーを感じるほど、CielBlueが高級あることは言うまでもありません。


まあ、メンテナンスと言っても、ただワックスを塗ってみただけなんですが。。。


まずは、ワックス選びからです

ネットで調べると、「なんじゃこりゃ~!」ってぐらい、たくさんの種類のワックスがこの世には存在することがわかります。

そんな中、ひとつひとつの成分を調べたり、それがウチのテーブルに合うのかなどを調べるのはririamiには無理です!

なんてったってO型ですから!(石狩くまこさんは大型です)



なので、「CielBlue使っている人が良いって言ってる物はきっと良い物なんじゃない」という至極真っ当な奥さんの意見により、諸先輩方の記事を参考にして行き着いた結果(まあ、真似した結果と言っても差支えございませんが)


AUROwaxというものにたどり着きました。


家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた




なんか匂いが、最初に嗅いだこのテーブルの匂いと同じような気がしました。

もしかしたら、これでオイルフィニッシュしてるのかもしれません。





家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





新聞紙を敷いて準備です。

ハケは油性水性両方OKのを用意してみました。


家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた




とりあえず、こんな丸い板がウチにあったので試し塗り&磨きをやってみました。

結果、あんまり良くわからなかったので、本番いっちゃいます。


家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた




これがbeforeの状態です。

ウエスとハケを使って全体的にAUROを塗ったくります。

一応、最初は遠慮気味に塗ってみました。

10分ほど放置すると乾いてきます。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





そしてウエスを使い、余分なワックスを取り除き、磨きあげていきます。


それを3回繰り返した結果。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





どーん!



・・・。


写真じゃわかりづらいですね。。。


実際、スベスベな感じになりましたよ。
水も弾きそうです。

メンテナンス成功っ!!。。
のはず!

今後も定期的に行っていきたいと思います。










つぎ


新幕購入ネタの影に隠れておりましたが、実はニューランタンをGETしておりました。

かねてから積載問題改善のため、燃料の統一化を図りたいと思っておりました。

ということは、ウチの大事な暖房器具であるアルパカ様と一緒のケシロンで統一ということになります。

そこで



ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ







ジャン























家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた







PETROMAX HK500です。





ブラスとニッケルで最後まで悩みましたが



自分はニッケル派、奥さんと三女がブラス派・・・


色んな意味でペシャンコにされる可能性があるため、ブラスに決定です。





ま、まあ、最終的には自分もブラスかっこええぇ~になったので問題なしです。




とりあえず、マントル付けてみて、空焼き&プレヒートします。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた




もえあがーれー、もえあがーえれー、もえあがーれー、ガンダム~
(くまこさん、引用させていただきました。)



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





おいおい!大丈夫か?と心配になるくらい燃え上がります。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた



俺、写ってるじゃん!

マントルも落ち着き、そのままガッツリプレヒートします。

5分くらいアルコールでのプレヒート行い、青のレバーを逆さにします。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





いえーい!炎上せずに点火OK!!



なんだぁ簡単じゃーんと調子に乗って後日、大炎上させたこともあわせてご報告いたします。

プレヒートってとても大事ですね。。。



しっかりメンテしないと、すぐヘソを曲げるみたいです。

この天邪鬼なところもPETROMAXの良い所ですね。






やさしい光がベランダを包み込みます。




家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた




こりゃ明るいっす!

直視できない。。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





ステキなランタンの光に、焼酎水割りも進むっす!!

なくてもすすみますが。。。



家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた





はよ、キャンプ場で威力発揮してほしいです。






おわり


  • LINEで送る




この記事へのコメント
高級テーブルいいですねー
我が家にはワックスを塗らなければならないような購入テーブルはありません・・・

更には金ぴかに光るペトロまで・・・
もうメンテが大変そうですから、我が家で預かりましょうか?

たいちちたいちち
2016年01月25日 15:43
初めまして。
ひろパパです。
コメントありがとうございました。
シエルブルーにペトロマックスにイナウトなどなど。。。
今後もどんどんオシャレギア増えそうですね♪
ペトロはノズルが使うごとに緩みます。
ノズル落下防止の為にこまめな締めを^^

ひろママひろママ
2016年01月25日 16:41
たいちちさん

コメントありがとうございます。

まったく使いこなせない高級テーブルですが、末永く愛用したいと考えております。

ペトロですが、メンテの時だけたいちちさんが出張していただければありがたいです(笑)
それか、キャンプ場で一緒して、その間にメンテお願いします。

ririami1222ririami1222
2016年01月25日 18:14
ひろパパさん

ご訪問ならびにコメントいただきありがとうございます。

おしゃれキャンパーさんのブログを読み漁り、奥さんに嘘半分のプレゼンを行い、物欲のおもむくままに取り揃えてまいりました。

しかし、ぜんぜん統一感がなく、かつセンスもないので、扱いきれてないのが現状でございます。

みなさんの記事を参考にこれからも精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますっ!

お気に入りいただきまーす!

ririami1222ririami1222
2016年01月25日 18:20
こんばんは

cielbule カッコいいですね! 高級過ぎて手が出せませんが( ̄▽ ̄;) 木のテーブルは、ながいこと憧れております^^;
なるほど、やはりメンテしないとダメですよね!
AUROですね!メモメモ!(・・;)勉強になります!
petromax、夢のまた夢ですな~(*´ω`*)

ちゅるちゅる
2016年01月25日 20:44
こんばんはー。
可愛いお嬢さんの写真を載せたくなる気持ち、わかります。我が家の駄犬でさえ、無性に可愛くなって意味も無く載せたくなりますから、愛娘さんならば尚更ですよね!

やはり、ウッドにはワックスでしょうか?今回の木工では不安だったのでニスを準備しましたが、ワックスにしてみようかな?

金色の灯油ランタン、格好いいですね!アルコールが必要なところなんかが、ririami1222さんとそっくりで最高です!

初張りが良い天気になりますように祈ってます。

三匹づれ三匹づれ
2016年01月25日 21:15
こんばんは~(^^)

私のお気に入りブロガーNamiheiさんより、
昔頂いたコメントなのですが、
『フィールドは逃げない。』です。

新幕、コットン幕、ホワイト幕なら、
無理せず次の機会でも良いかもしれないですね(^^;)
私、手持ちのアルフェイムを、
まだ雨キャンプで張ったことがなく、
雨予報だとトルテュを持っていくので、
なんとなくそう思っちゃいました(^^;)

森まきなんていつでも空いてますしね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2016年01月25日 22:13
こんばんは~

ペトロマックス逝かれたんですねぇ♪
輝いてますねぇ~

爆買いしてますねぇ(≧∇≦)

うちはまだガスランタンがメインなんですけど、液体燃料系を買うなら、ケロシンがいいなぁって思ってます☆

AyaKanパパAyaKanパパ
2016年01月25日 22:31
こんばんは。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
聞いてないよ~、ペトロマックス。
年末ジャンボでも当たりましたか?
思わずてるてる坊主を作ろうとした手を止めましたよ~。

『ピンポーン!』
あっ、ririamiさん、お隣りさんが来たみたいですよ。
・・・・・
「あの~、すみません、眩しいんですけど。」

週末は、いよいよ楽しみですね。
晴れる(張れる)といいですね。
new幕はケロやら酒やらで、
アルコール臭プンプンになるかもね(ケロッ)。
ガー
2016年01月25日 23:49
ちゅるさん

コメントありがとうございます。

木のテーブルは雰囲気出て良い感じです。あまり高級すぎると子供に使わせるときに神経質になりすぎる傾向があるのでご注意ください。
AUROが最適かどうかはわかりませんが、これからの様子をまたレポしますね。

ペトロは昨年に値下げしたみたいですよ。
ヴェイパラックスにも興味がありましたが、あまりにも高すぎるので諦めました。。。

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 09:35
三匹づれさん

コメントありがとうございます。

親バカ発揮して申し訳ありません。
やっぱり末娘はかわいがっちゃいますね。
生意気に育たないように気を付けたいと思います。

ニスも含め、ウッド製品のメンテ用品はたくさんありますよね。
自分もよくわかないっす。。
AUROでも数種類あるみたいで、自分は他の人がCielに使っていたということで、同じものにしてみました。
木の状態によって選ぶみたいな感じなんですかね?

ペトロも自分もアルコールが必要!!うますぎです(笑)
その通りですね。似たもの同志、長く付き合っていきます。

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 09:43
ジュウシンさん

コメントありがとうございます。

「フィールドは逃げない」ですか。
深いお言葉ですね。。

自分も今後は雨の日はランドロックを使おうと思っているのですが、今週末は本当に微妙な予報なんです。
降ったとしても小雨みたいな・・・。
ギリギリまで悩んでみます。

乾燥撤収が無理と判断した場合はコットンは張らないと決めてます。

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 10:34
AyaKanパパさん

コメントありがとうございます。


ペトロ、さらっと逝ってみました。
金ぴかに輝いてますよ!
フィールドデビューが楽しみです。

ケシロン統一を目的に購入しましたが、点かなかった予備として結局ノーススターとガソリンも持っていくことが予想されます・・・。

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 10:54
ガーさん

コメントありがとうございます。


ペトロ、内緒にしててゴメンナサイ!(笑)
てるてる坊主を作ろうとしていたなんて知りませんでした!
年末ジャンボ、当たりましたよ!900円・・・。
一応、足しにしました。

ペトロはかなり明るいので、本当に隣の人は眩しかったかもしれません。

週末の微妙な天気どうにかなりませんかね!
晴れて張りたいです。

new幕、お酒こぼして引火して燃え上がらないように気を付けます。

ところで、大寒気による影響は大丈夫ですか?
体調崩さないよう気をつけてくださいね。
車の運転も気を付けてくださいね。

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 11:05
はいは~い!大型のくまこです♪

私の中では
ペトロマックス=ジュウシンさんな感じですが、
ririamiさん意外と手がかかる系がお好きなんですね?
(やっぱりドM・・・や、失礼)

今週末は我が家もお出かけしようかどうしようか
迷ってるところです。
雪が降らなければ雨でも行っちゃうと思うのですが、
天気予報とにらめっこ。
(あ、キャンプじゃないですよ)
なので晴れは期待しないで下さい、ごめんなさい。

ところで、テーブルといい新幕といい
ririamiさん軍資金どれだけ持ってるんですか?
ダメですよ。あまり使いすぎると
お酒に回す分が足りなくなっちゃいますからwwww
(や、きっとまだまだ金塊が眠ってるんでしょうね(笑))

石狩くまこ石狩くまこ
2016年01月26日 11:32
O型の石狩くまこ会長

コメントありがとうございます。

手がかかるのはウチの女性陣で慣れているので・・・あっ、これは内緒で。。

やっぱりですか!今週末出かけるんですかぁ↓・・・。
新幕初張りはおあずけですね。。。
ここ最近は西日本の方に行かれてたんですよね?なのであの大寒波が・・・。

安心してください!お酒に回す分は残してますよ!
キャンプ用品に使いすぎてカッツカツなのは言うまでもありません・・・。
わが家の趣味はキャンプ1本!で、そのほか部分で節約してます。
金塊ほしいです。。

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 11:59
今週末、何とか晴れに変えて下さいm(_ _)m

ペトロ逝きましたか!カッコいいですよね〜(^O^)
メンテとかできないんで我が家には厳しそうですが…

今週末に向けて協力してくまこの怨念を吹き飛ばしましょう(笑)

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2016年01月26日 12:44
るるこパパ&ママさん

コメントありがとうございます。

くまの怨念、シャレになんないっす・・・。
最悪、日曜日は雨降らないように吹っ飛ばしましょーーー!

ペトロ、メンテのことはあまり考えずに買っちゃいました(笑)
必要になったら・・・そん時考えます(*^。^*)

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 12:52
こんにちは!

AUROって刷毛で塗るのですね!
ワックスという名前からクリーム状だと思ってました。色々あるのですねぇ…。

ペドロマックス明るいですね〜(*^^*)
素敵!(>_<)
最近はririami1222さんのブログにお邪魔する度、物欲が燃え上がってます(笑)
お会いした暁には、ぜひぜひじっくり見せて下さい!

こう802こう802
2016年01月26日 13:30
こう802さん

コメントありがとうございます。

AURO、刷毛で塗るのかどうかわかりませんでしたが、とりあえず用意してみました(笑)
おっしゃるとおりAUROはクリーム状です。結局、ウエスでワックスを塗り、伸ばしていくのに刷毛を使った感じでした。
ま、まあ、テキトウにやってみました(笑)O型なもんで・・・。

変に物欲を刺激する記事ばかりでスイマセン。。。でもでも、どんどん逝っちゃってください!(笑)
いつでもガンガンお見せしますよ!!

ririami1222ririami1222
2016年01月26日 13:59
こんにちは~^^

ペトロ逝っていたとは~ ケロシンランタンめっちゃほしいです~
メンテ次第では、なが~くお付き合いできる道具の一つですよね♪

どうしてみんな、そんなに道具をガンガン買えるのかを話たかったのに~(違w

でも どうやったらガンガン道具を買えるのか講師役として参加してください(爆

くまこ嬢と一緒に生徒になります。。。でも くまこ嬢もスピードの向こう側の
住人に後少しでなりそうな気がします。。  あれ。。なぜか 目から汗が出てきましたww

フィールドデビュー楽しみにしてます^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2016年01月27日 22:34
神奈川県家族さん

コメントありがとうございます。

メンテが苦手にも関わらずペトロをGETしました。
必要になったらその時考える作戦でいってみます。

どうやったら道具をガンガン買えるのかの講師、お引き受けします!
自分がどんだけの詐欺師かの話をすれないいんですよね?(笑)

明日から新幕張りに出撃しようと思ってましたが、熊の怨念による雨予報のため、新幕は来月にデビューさせることにしました。

ririami1222ririami1222
2016年01月28日 09:49
こんばんは~。

高級テーブルをお使いなんですねぇー!(^^)

CielBlue・・・・自分も大好きです!♪(シャチョーさんも!(笑))


ペトロ・・・・自分は炎上が恐くて、コールマンの639にしました!

ケロシンは石油ストーブの時期にはイイですよね!☆4

TORI PAPATORI PAPA
2016年02月05日 21:52
TORIPAPAさん

コメントありがとうございます。

Cielは良い物すぎて、神経質になっちゃいます(笑)
奥さんが『Ciel汚したくないからユニフレ焚火テーブルついかする』など、信じられないから言葉も出てくるくらいです(笑)

ペトロ、プレヒートをガッツリすれば炎上しないんじゃないかな?
2回目の試しの時、プレヒート足りなくて大炎上しちゃいました。

両方とも大事に使っていこうと思います。

ririami1222ririami1222
2016年02月06日 15:40
ペトロいったんですか⁉️
どMですね♪

炎上させたいならすぐ着火!
させたくないなら余分にプレヒート!
ブログネタ的には毎回プレヒートなしで行きましょ♪

よしおっよしおっ
2016年02月20日 09:53
よしおっさん

ペトロいってやりましたよ!!
メンテは人に無理矢理やらせるんでドSです(笑)

ウチのブログはどこかのTV局みたいなヤラセは禁止です。
で、でもネタ的にはとても面白そう・・・。
いやいや、今後にこうご期待です。

ririami1222ririami1222
2016年02月20日 12:18


削除
家宝のテーブルをメンテナンスしてみた&ニューランタンを点灯させてみた