ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Playing Outside

我が家の外遊び記録です。

椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ

   

みなさん、こんにちは。

新たなギア購入に向けて、奥さんと絶賛交戦交渉中のririamiです。

狙っているギアは、大物とまではいかない中物が2点なんですが、あってもなくても問題ないものなので、なかなか難しい交渉になっております。
来週に控えている、奥さんの誕生日でのririamiの企画力・運営力が交渉成功のカギを握っているのは言うまでもありません。
ここは不惜身命の精神で臨みたいと思います。


9月24日~25日の1泊2日で、椿荘オートキャンプ場に行ってまいりました。


椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ







今回のキャンプは1泊2日で雨予報、さらに仕事の関係上で直前まで行くかどうかの最終決定ができないという、名付けて『そんなにしてまで何で行くのキャンプ』となっております。

ということで、キャンプ場選びの必要条件としては
①アクセスが良い。
②インアウトに余裕がある。
③キャンセル料かからない。
④水はけが良い。
⑤お酒がたくさん呑めるぴよこ_酔っ払うお酒がたくさん呑めるぴよこ_酔っ払うお酒がたくさん呑めるぴよこ_風邪をひく
となります。

⑤に関しては、『お前、どこでもたくさん呑むだろっ!』的な意見があると思いますが、とても大事なので3回言いました。


上記の要件を奥さんに伝え、キャンプ場探しを奥さんに丸投げします。

探していただいた結果、ほぼすべての要件をクリアしていると思われる椿荘オートキャンプ場になったということです。




朝7時過ぎに出発します。

野菜やら薪やらを途中で購入しつつ、道志みちから曲がる場所を数回間違いつつ、どうにか9時ごろ受付場所の椿荘に到着します。

迷子になりけた焦りから、椿荘やら看板やらの写真は撮り忘れちまったです。




受付後に、係のおじさんが車でキャンプ場まで案内してくれます。

けっこうな山道を登って行くとキャンプ場に到着です。



フリーのキャンプ場だと思っていたんですが、おじさんに「ここか、あそこに張って」と・・・。

椿荘オートキャンプ場は、フリーの区画サイトみたいな感じです。
グルキャンできそうな広場や、2家族くらいが入れそうな所や、バイクソロしか張れないでしょ的なところなど、自然を活かしたバリエーション豊富なキャンプ場です。
山の斜面に段々畑的にサイトがあります。なので、上のサイトと下のサイトはけっこうな高低差があるということです。

我が家は、おじさんに指定されたいくつか場所から、中央の森の炊事場・トイレのすぐ横の一家族用っぽい場所を選び、張ることにしました。
中央の森って言うくらいですので、本当にキャンプ場のど真ん中へんでした。





椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





細長ですが、10m×10m以上はあると思います。

一家族用区画としては広い方だと思います。



椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





『雨予報ならワタシに任せてっ!』て感じでパビリオンの登場です。

パビリオンが女の子だったのには驚きました。。。




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




サックリサクサクっと設営が簡単すぎます。




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




今回は片側を高く、真ん中を中くらい、逆側は上げないという斜めパッカーンスタイルです。


まだまだ散らかっているので、魔法をかけます。


そーーれ!




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




チャラララ~ン!

こんな風になっちゃいます。

まあ、奥さんと三女様がやったのですが。。。


今回は、物を出来る限り少なくしてみました。








椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




サイト入口側からの図です。

けっこう余裕ありますね。




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





【設営終われば呑むしかないっ!】





ririami家、9月の標語です。



毎月の標語かもしれません。。











椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ






すぐ横に川があります。

川とビールと高級缶クーラーです。

部屋とYシャツと私的な感じで言ってみました。











椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




さすがに川遊びはできませんが、ステキなロケーションに女性陣のテンションも上がります。



椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




そんなアゲアゲ家族とは裏腹に、天気はサゲサゲになってまいります。


そしてとうとう


椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




降りやがります・・・。

先週に引き続き土砂降りです。。。


けっこうな方たちが土砂降り設営になってました・・・。



早めに来て張り終わっていてよかったぁ~パンダ






椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





昼食をいただきます。

子供たちは鉄板の流水麺です。




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




大人はつけ麺です。

スーパーで売っていたインスタントのつけ麺ですが、味は有名店舗で食べるのと遜色ないくらい美味しいです。

近頃のインスタント技術は素晴らしいっす!







結局、雨は夕方まで降りつづけましたが、次第に弱くなり日が暮れるころにはやんでおりました。




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




となれば焚火です。

椿荘オートキャンプ場は直火がOKです。

廻り目平キャンプ場以来の直火です。

なんとなく興奮気味です。



椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





直火でお肉をクルクルします。

油が落ちても掃除を気にしなくていいというのはステキです。。


椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ







直火の焚火が楽しすぎて、ヤカンを直火にかけたら油まみれになりました。



調子にのりすぎ注意ってことです。。。



椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ






けっこう客入は多かったと思いますが、パーティーピーポー的ば団体もおらず、とても静かな夜でした。

マナーの良い方ばかりだったと思われます。










翌朝っす





椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




晴れております。





椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ




良い天気なので、奥さんの表情も晴れやかです。



あっ、いつもは暗いという訳ではありません!!!

いつも晴れやかでステキな表情の奥さんなんです!!!








余計な言い訳は墓穴を掘るってことです。。。





椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





パビリオンは今回で冬眠に入る可能性があるので、しっかりと乾かします。






椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





この隙間がしっかり埋まれば、冬でも使えそうなのになぁ~・・・。


やっぱり、冬用の雨幕も必要だなぁなんて思う今日この頃です。。。




椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ





焚火場は後人たちに引き継ぎます。







ほぼ下調べ無しで利用した椿荘オートキャンプ場ですが、とても良いキャンプ場でした。

インアウトのゆるさ、トイレのキレイさ、区画の広さ、そして適度なワイルド感までありってことで、我が家的キャンプ場選びポイントを抑えまくっているので、きっとまた利用すると思います。





おしまい


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
近況報告
令和になって2回目のキャンプ
もう少しまとめてみましょう
お久々でございます
すいぶん昔に感じるキャンプinみどりのむらキャンプ場
キャンプクレストで盆休み2018
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 近況報告 (2020-09-01 12:09)
 令和になって2回目のキャンプ (2019-06-18 13:02)
 もう少しまとめてみましょう (2019-06-06 11:02)
 お久々でございます (2019-05-27 11:10)
 すいぶん昔に感じるキャンプinみどりのむらキャンプ場 (2019-01-23 12:03)
 キャンプクレストで盆休み2018 (2018-10-23 09:37)





削除
椿荘オートキャンプ場で雨のち晴れキャンプ