ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Playing Outside

我が家の外遊び記録です。

無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖

   

みなさん、こんにちは。

ここ最近、風邪のような症状が続いているので職場の同僚から『昔から風邪ひきやすいんだから、暖かくなるまでバーベキュー禁止にしたらっ!』と言われたririamiです。

まあ、自己管理ができていないと言われればその通りなので言い返しはしませんでしたが、心の中では、、、

『ん?バーベキュー??バーベキュー=キャンプになっているってことですね。バーベキューはしませんが、キャンプはしちゃいますからぁぁ~』

あぁ、スッキリしました。

それでは

1月7日から1月9日までの2泊3日でPICA富士西湖に行ってまいりました。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖


トテモナガイノデ、オヒマナトキニミテクダサイ。




はい、今回はMッキー家(父子)とO家(ファミ)とのグルキャンです。

おっ!

Mッキー家は憧れの(父子)じゃありませんかっ!
今回、嫁のKちゃんの社員旅行とかぶってしまったため、KちゃんとNっちは不参加なのです。


『ririami家は今回父子で参加です』

言ってみたいセリフNo1ッスっ!!!





あっ、勘違いしないでいただきたいっ(-_-;)

奥さんはいらない、あっ・・・、奥さんと一緒に行きたくないって訳ではありません。

娘とだけのキャンプに憧れる親父心というやつです。



こ、これ以上言い訳すると墓穴を掘る可能性がとてつもなく高いので、とっとと先に進んじまうことにしましょう。




三連休の天気予報は、出発の時点で2日目に、もしかしたら少ぉ~し雪が降るかもしれませんよ的な予報だったのでございます。


そんなの関係ねぇ~!そんなの関係ねぇ~!ハイッ!オッパッピィ~!
チントンシャンテントンッ♪チントンシャンテントンッ♬

的なノリで現地到着です。

どんなノリやねん。。。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖



どどんと設営完了です。


ウトガルドを並べてみました。

40のオッサンが言うのも何ですが、「カワイイくない?」です。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




Mッキー家(憧れの父子)は後から到着です。

そしてクロンダイクも並べてみました。

もうちょっとで41のオッサンが言うのも何ですが、「まじ、超カワイイんですけどぉ!」です。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




Mッキーが無料の薪をたくさん手に入れてきてくれました。

どこかの琴を作る工場から廃材的なものをいただいてきてくれたみたいです。

グッジョブってことです。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




サイコーな西湖畔まで散歩してみます。

西湖さん、相変わらずサイコーの雰囲気ですね。


だがしかーし、この場所まで来れたの、この写真の時が最後でした・・・。

正確に言うならば、「来る気になった」という表現が適切かもしれません。。。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




年越しキャンプの時、餅を焼くのにとても苦労したのでニューアイテムとしてイワタニの網焼きプレートを導入しました。

Kinjia様にバッチリ合っとるじゃああーりませんか。


しかし、使用感の記憶がございません。

なぜなら、そんな余裕は無かったのだから・・・。

覚えているのは、良き一品だったということです。






無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖



「おペトロさん、本日のご機嫌はいかがでしょうか?」

「うむ、余は満足じゃ」


とか言ってたのに結果的にはご機嫌が悪く、初日の点火後2分でノズルが落下・・・。

熱による膨張変形のため、交換するしかないっス・・・。

あと、ペトロマックスは喋らないです。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





調理工程など色々な説明をブッ飛ばしてのグラタン完成です。

前回より完成度が上がっております。

めさめさ美味かったです。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖






一気に夜です。

豪快にファイアーです炎炎炎



っと言っても、我が家の焚火台ではございません。

PICA富士西湖のイベントゥで大焚火がやっておりました。

大きな焚火をやる。それだけってことですが。。。

できればワインバーもあったらなぁ。。。なんて思ったりなんかして。。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





おお、すごい炎だぁ炎


暗闇の中の大きな焚火に子供たちは大興奮です。

バチバチ火花散りまくっている中、縦横無尽に走りまわっています。

数分後には大焚火にツッコミかねないテンションだったので、強制的に自サイトへ連行します。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





各々お風呂入ったり、パビリオンでマッタリ呑んだり、テント内で遊んだりと自由に過ごします。。

この時点の天気予報でも、2日目は湿雪が2時間くらい降るって予報でした。

良い感じに酔っぱらって、おやすみです。








翌朝








無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖



パッキパキの空気感。。。

冬キャンの朝ならではですね。

この感じ、、、大好きなんです。。。何も降ったり積もったりしてないことが前提ですが・・・。



まあでも、とても寒いっす・・・。

要するにVery cold.

最近ナチュログは国際的なブログになってきたみたいなので英語も使ってみます。







無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




子供たちが昨日釣って、ほったらかしていた魚は天然冷凍保存状態に・・・。


底までガッチガチに凍ってます。。。ス、スゴイ・・・。




ん?

何やら周りの大半の方たちは朝から精力的に撤収作業をしている?

どぼちて?

今日、三連休の中日だよね?最終日じゃないよね?


ちょっとお話を聞ききしたところ、天気予報で雪降るとなってるし、最悪でも道路が凍りそうなので一日早く切り上げて帰られるとのこと。。。

みなさん、同じ理由みたいですね。

けっこう慎重派の方が多いんだねぇとMッキーとO家パパと話していると、

「みんな、意気地なしなんだよ。。」

O家のパパがブッコミ発言をかましてくれます。。。





この数時間後に「意気地なし」ではなく「賢明な判断」だったことを思い知らされることを、この時点では知る由もないのです・・・。




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




今日は特にお出掛けはしない予定です。

でも、少し食材の買い足しと灯油の補充が必要だったのでririami一人でマックスバリューに行きました。

トテモ、サムイヨ・・・。Very cold.

フジサンモ、スゴク、サムソウ・・・。Mount Fuji seems to be very cold, too.



最近、海外の方からのコメントも多いようなので、英語の練習しなきゃ。(軽い皮肉です。)




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





買い出しから戻る頃それは始まりました。。

ここからが無謀だけど最高だった雪中キャンプの本番です。





《レベル1》

無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





『お、降ってきたんじゃね?』

『クロンダイクが白い帽子かぶってシロンダイクになっちゃうんじゃない(笑)』


この時は恐ろしく寒い発言もみんな笑えているくらい余裕です。。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




『でも、ちょっと降り始めるの早いよね?』

『天気予報はどんな感じ?』

『あっ、雪降る時間が伸びてる・・・。』


まだまだ余裕ですが、少し悪い予感が・・・。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





『おいおい、もう、うっすら積もってるよ。。。』

『このまま降りつづけたらヤバそうだよね??』

『天気予報どうなってんだよぉっ!』

プチパニック状態です。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




どんどん強くなる雪の様子にビビりまくる大人5人。

3分間隔で天気予報をチェックする大人5人。

山梨県に大雪警報発令されているのにドン引きする大人5人・・・。


顔面蒼白の大人5人の前にスタッフの方登場。

4WDじゃない車は管理棟前に移動してくださいとの指示を受ける。。。

この降り方だと、明日は2WDではBサイトから出る坂を登ることはできなくなるだろうと・・・。

どんだけ降るつもりやねん・・・。

2WDは2WDですが、、ノーマルタイヤなんだけどぉぉ。。。

言えねぇ・・・。

パニックです。


《レベル2》

無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




『おいおい、マジでやばいよっ!』

『雪だるまが作れるくらいになってる・・・。』

『とりあえず、定期的に雪おろししないとテントつぶれるんじゃないっ!』

『夜中まで雪降る予報になってるっ!・・・。』

天気予報の嘘つきぃぃぃぃ

大パニックです・・・。


無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




『ってか、どこの豪雪地帯だよっ・・・』

『帰った人たち・・大正解・・・。』

『誰だよ!帰った人たちを意気地なしなんて言ったのは。。』


絶望感が溢れてます。

無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




それはそれはカワイイ雪ん子が2人も現れました。

とってもカワイイはずなのですが、、、引きつった笑顔しか出ないのはなぜでしょう?

雪の降り方がハンパないからだよっ!!雪








《レベル3》
無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




『クロンダイク潰れるぞぉ~!早く雪おろせぇ~』

『もう靴がダメだ・・・中がビショビショ・・・。』


『ヒャッホー!雪合戦やろーー』

『テントの中に入ってなさいっ!!!』


テンションが上がる子供、それに対しパニック気味にキレる大人の絵が想像できるでしょ?



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




『積もり方がハンパじゃないよ・・・下ろしても下ろしてもすぐに・・・』

『これ・・・、夜を越せるのかね?』

『徹夜だよ徹夜っ!!!こんな状況で寝れるわけないだろ!』

『呑むぞぉぉ!!!』


思考がとっ散らかっております。




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




『おーい、パビリオンが隙間がなくなって逆に暖かくなってきぞー』

『もう、なるようにかならないよ!宴じゃぁぁぁ』


ピークを迎え、おかしくなってまいりました。











そして








《レベルMAX》
無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




無謀だけど最高な雪中キャンプの夜を迎えました。



ス、ステキング・・。


もう腹は座ってきており、この雪中キャンプを楽しむ方にシフトチェンジしていました。

雪中キャンプハイと名付けます。

大人も子供も、かなりのハイテンションです。





無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖



でも、天気予報のチェックは怠たりません。

どうやらピークは過ぎたようで、0時過ぎ頃には雪も弱くなり止んでくるみたいです。


もちろん、弱くなってくるのを確認しないと寝れるわけありませんので、カマクラ化したパビリオンの中で雪見酒を続けます。





無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





「普通こんな経験できないよねぇ!たぶん二度とないかもねぇ」と繰り返し呪文のように唱えます。


呑んでも呑んでも酔いませんし、眠いか眠くないかもわからない感じです。

ゾーン(極限の集中状態)に入っていたと思います。







やっと雪が弱くなってきて、もう定期的な雪下ろしをしなくても大丈夫そうです。

とりあえずパビリオンからは解散しますが、それぞれのテントで厳戒態勢を継続することにします。









横になるのですが、寝ているかいないかわからない、微妙な意識状態を継続します。








そして、無事に朝を迎えることができました。。









外は



















無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





エルサの力で国中が雪と氷に包まれたアレンデールみたいな世界が広がっております。







無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




本当にハンパない・・・。

山梨の積雪は45㎝だったようです・・・。

このMッキー家の4WDのスタッドレスだけが頼りなのに・・・

この状態から出れるのでしょうか???




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





しかし、まわりの景色が疲労や不安などを一瞬にして吹き飛ばしますっ!

ス、ステキング・・。
(2回目)


西湖の雪中キャンプはサイコーです。





無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




なんも言えねぇ~的な景観です。

こりゃなかなかのもんです。






無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





しかし、愛車(ノーマルタイヤの2WD)の置かれている現実を目の当たりにし、正気に戻ります。


スタッフの迅速かつ懸命な除雪作業により、場内の道路はみるみるうちに確保されていきます。

やはり雪の降る山梨の方々は仕事が早いっす!

めちゃめちゃ手際が良い!


それでも絶対にノーマルじゃ場内からの脱出が不可能な状況なため、Mッキー家の車でチェーンを買いに行くことにしました。




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




国道に出てまたまたビックリ!

もうノーマルでもイケるくらいの状態に除雪されております。

あっちこっちで除雪車が作業しており、本当に慣れたもんなんだなぁと感心しまくりでした。



無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




そしてそして、本来ならば極普通の物なのに今回の大雪による店の戦略によって超割高料金になっていたので超高級になったチェーンを無事に手に入れることができました。

生々しい話をすれば、本来価格の1.5倍でした・・・。




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖




付けた姿、何かカッコヨイ・・・ぴよこ_酔っ払う



そして、雪道もガンガンいけちゃう・・・ぴよこ_酔っ払う



なんだこの無敵感・・・ぴよこ_酔っ払う



雪中キャンプ、獲ったどぉ~!







(獲ってません。)




無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖





最後に無謀だけど最高な雪中キャンプを乗り切ったぜという証として、爪痕(ヒト型ダイブ)を残してやりました!


すぐ消えるけど・・・・





終わりよければすべて良し!
(2万オーバーのチェーン購入は良かったのかどうか不明ですが・・・。)


これからは雪中キャンプドーンと来いという状態になったということです。

でも、しばらく雪はいいかな。。。





おしまい


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
近況報告
令和になって2回目のキャンプ
もう少しまとめてみましょう
お久々でございます
すいぶん昔に感じるキャンプinみどりのむらキャンプ場
キャンプクレストで盆休み2018
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 近況報告 (2020-09-01 12:09)
 令和になって2回目のキャンプ (2019-06-18 13:02)
 もう少しまとめてみましょう (2019-06-06 11:02)
 お久々でございます (2019-05-27 11:10)
 すいぶん昔に感じるキャンプinみどりのむらキャンプ場 (2019-01-23 12:03)
 キャンプクレストで盆休み2018 (2018-10-23 09:37)





削除
無謀だけど最高だった雪中キャンプinPICA富士西湖